メグの会掲示板

これまでの掲示板が閉鎖されましたのでこちらに移設しました。ひとまずの暫定版です。画面ははおいおい改善していきますが、しばらくはこちらでよろしくお願い致します。

当分の間投稿は下のコメント欄からお願いします。

※名前欄はニックネームなども可

※メールアドレスは公開されません

「メグの会掲示板」への12件のフィードバック

  1. 申し忘れましたが、明日になりますが、JAZZ IN FUCHUがありますので、ぜひお越しなって下さい。お待ちしています。

  2. 皆さん、こんにちは。
    今年の8月がメグの会の初見参でしたが、9月は行けなくすみませんでした。10月もわかりませんが、お題目は何ですか?
    ところで9/3にNHKFMで東京ジャズの模様を生中継したのですが、どなたか録音されましたでしょうか?もしおりましたら聞かせていただけませんか?10月と11月のBSプレミアムで放送はしますが、私としてはNHKFMの生中継が聞きたいので、お願いいたします。このごろはビージーアデールのピアノやユタヒップを聞いています。ユタヒップにはもっと活躍して欲しかったですね。なぜか女性ピアニストに惹かれるのなぜか、私にもわかりません。みなさんとはまたお会いしたいです。

  3. 岩間様
    9月のお題は
    「メグで人様がかけた曲で自分の愛聴曲となった曲」そして曲は「ビューティフル・ラヴ」です。お待ちしております。

  4. 9月のメグの会に参加予定していますが、テーマはありますか?よろしくお願いします。

  5. 明日20日は、恒例、メグの会です。いつも来ている人、たまに来る人、これから来ようと思っている人、皆んなで盛り上がりましょう。六時からやってます。お気に入りのCD一枚持って是非お出掛け下さい。お待ちしております。

  6. キューバンジャズのイベントが近づいて来ました。
    ありがたいことに各方面からのご連絡が多く、メグの会の皆様には、早目にお越しください。開演15分位前をお薦めします。
    日時:8月27日(土)14時~16時半
    場所:「メグ」
    内容:キューバ音楽のドキュメント映画を制作した高橋慎一
       監督、数年前にメグの会で自作のキューバ音楽CDを   披露された二田綾子さん、発売中のキューバンジャズ   特集「ジャズ・パースペクティブ」の山本編集長をお   招きしています。キューバ音楽について映像と音と    トークで楽しみましょう。
       なお、前座でメグの会会員の若林敬子さんが、今春一   人で手配してキューバ旅行をした体験を語ります。
    その他:開演前にキューバ革命前夜を描いた映画の場面を映    写する予定です。その他、音源多数。

  7. 6月と7月のメグの会で予告しましたが、キューバンジャズのイベントの日程が決定しました。(予告の9月から8月末に変更)
    日時:8月27日(土)14時~16時半
    場所:「メグ」
    内容:キューバ音楽のドキュメント映画を制作した高橋慎一
       監督と、発売中のキューバンジャズ特集「ジャズ・    パースペクティブ」の山本編集長等をお招きして、現   在のキューバ音楽について映像と音とトークで楽しみ   ましょう。

  8. 七月のメグの会はあっという間にタイムアップになってしまいました。時間を忘れておじゃべりに夢中でした、坂上さんお疲れの処ご苦労様でした、八月も皆んなで盛り上がりましょう?楽しみにしています。

  9. 「ジャズ喫茶マッチ箱の会」開催のお知らせ
    ありそうで無かったジャズ喫茶界絶滅危惧種「ジャズ喫茶のマッチ箱」のイベント!
     
    ●開催日時: 2016年7月10日(日)
    14:00 スタート (13:30開場)
    ●会場:   吉祥寺 ジャズ喫茶 「メグ」 TEL : 0422-21-1421
    武蔵野市吉祥寺本町1-30-3 2F
    ●会費:   300円(プラス 1,260円以上のご注文をお願いします)
    2014年11月、2015年3月に開催して大好評だったイベントの 第4弾!
    「東京ジャズメモリー」、「昭和・東京・ジャズ喫茶」、「ジャズ喫茶が僕を歩かせる」の著者で、「JAZZPERSPECTIVE」誌で「ジャズ喫茶マッチ考」という企画を連載中のシュート・アロー氏が、今回はキャラクターが印象的なマッチや、何故このデザイン…といったマッチ箱を中心に画像をスクリーンに映写しつつ、それらに対する熱い思いやうんちくを語り、まつわる曲をかけます。シュート・アロー氏のトークイベント後には、マッチ箱の自慢会、交換会も実施予定。
    参加者は是非、 “お宝” ジャズ喫茶マッチをご持参ください。
    日本各地のジャズ喫茶巡りをしたという猛者も、ジャズ喫茶のマッチ箱ってカワイイ、おもしろそうといった女性も、みんな集まれ! 

  10.  K.K 様よりご紹介に与りました、坂上です。
    次回より司会進行を担当させて頂きます。過分な推薦有難うございます。

     会長(自称 管理人)様、永い間ご苦労様でした。これまで会を導いて頂いて
    感謝しています。何年もアバンギャルドを背に音を後ろから浴びていたから、さぞや
    お疲れになった事と思います。これからは正面特等席でゆっくり聴いてください。
    メグの会がなくなったら行く所がないJAZZ中高年はこれから残りの人生、どうやって
    生きていけばいいんだ。難民申請をしなければならない。そうJAZZ難民です!
    そんな一途な気持ちが先日のメグの会では沸々と湧き上がり、継続とあいなりました。

     想えば40年ほど前、新潟から上京した頃、通った東京のジャズ喫茶はどこも
    おしゃべり禁止。引っ込み思案な私などジャズ友なんで出来る訳ありませんでした。
    コンサートなどはいつも一人で出かけたものでした。

    あれから40年!(綾小路きみまろ調で)
    今、大勢のジャズ友と一緒に音楽に浸り、酒を呑む。こんな幸せな事はありません。
    それもひとえに寺島さんとメグの会のお蔭です。
    そんな長年のご恩に報うべく努めさせて頂く事になりました。
    皆様のお力添えを何卒宜しくお願いいたします。

     次回七月の第三土曜日、待ちしております。
    お題のテーマはそんな昔の初心に帰って、「ジャズ入門の頃聴いた想い出の曲、
    アーティスト等」です。あなたの想い出も一緒にお聞かせください。

      よろしくお願い申し上げます。

  11. メグの会は終わりません
    毎月第三土曜日に集まってJAZZ馬鹿が騒いでいるJAZZHOUSE MEGの看板イベント<メグの会>は、
    次回7月からは進行役をMEGの機長こと、Lee Koitsu、 坂上さんが案内役を担当して飽きもせず、延々と続きます、
    機長は 女性にも大人気、Talkも上手、Jazz 以外の話題も豊富です。これはもう楽しくない筈は有りません。ご期待ください。
    7月16日 6時スタートです。お気に入りのCDを一枚持って、妖艶なアバンギャル嬢に会いに、是非、お出掛け下さい。Jazzこれから、MEG 初めての方、気さくなメンバーばかりです、是非訪ねて下さい。お待ちしております。

  12. 7月のメグの会は16日午後6時からの開催です。
    今月から司会は メグの会の“機長”坂上さんが担当します。
    7月のテーマは「ジャズ入門の時に聴いていた曲」。初めて聴いた曲や初めて買ったCD、レコードなどを思い出とともにお持ちください(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です